いえものがたり
電話026-612-5521
メニュー

 

令和に向けてLRT工事進行中!

宇都宮市では、いま交通インフラや公共の建築物などの様々な工事が進行しています。その中でも全国的にも目新しいのがLRT(ライトレールトランジット)です。

他の地域でもLRTの計画や運用は行われていますが、路面電車の延伸などのパターンが主です。

それが宇都宮の場合は、今まで路面電車がなかった場所に、一から新しくLRTを計画して工事を行っているのが非常に珍しく、全国的にも注目されています。

宇都宮LRT

(宇都宮市のホームページから画像を引用いたしました)

宇都宮市のLRTは、JR宇都宮駅の東口から芳賀町の本田技術研究所までの15kmの区間を約44分で結ぶ路線です。去年から工事が始まり、2022年、令和4年に開通する予定です。

宇都宮LRT路線図

ルートは、JR宇都宮駅を出発して、ベルモールの北側まで鬼怒通りを走ります。その後、新しく鬼怒川を越える橋を通過して、清原工業団地、ゆいの杜を通って、本田技研の北門まで走ります。

ピーク時には1時間に10本(6分間隔)、オフピーク時でも1時間に6本(10分間隔)で列車が走る予定です。

まだ完成は先ですが、新しい令和の時代に宇都宮がまだまだ新しく変わっていく事が予想されています。

詳しくは宇都宮市のウェブサイトもご覧ください。
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kotsu/lrt/index.html

 

いえものがたりの注文住宅

施工実例

詳しくはこちら

資料請求

来場予約

ホーム
来場予約